Nara Omiya RotaryClub

Club Weekly Bulletin 2004-2005 District 2650

No.1275(Vol.26) 2005/05/10 http://naraomiya-rc.jp

ロータリーを

祝おう

奈良大宮RC

クラブテーマ

CELEBRATE

ROTARY

大きな誇り

大きな奉仕

創立:昭和54年1月23日 例会:毎週火曜日 17:30

事務所:奈良市大宮町6丁目2−1 南都銀行大宮支店内 電話0742−33−8583

例会場:奈良市高畑町1096番地 奈良ホテル本館 電話0742−26−3300(代)

会長:高木伸夫 副会長:福本良平 幹事:冨川 悟

四つのテスト

1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか

第39回例会プログラム(05月10日)(通算1275回)

 

 1.開会の点鐘 17時30分
 2.ソング 「国家斉唱・奈良大宮RCの歌」
 3.お客様の紹介
 4.会務報告 出席報告・ニコニコ報告・会長報告・幹事報告・委員会報告
 5.卓話「パソコンを使った簡単な写真の修整」大阪阿倍野RC 左海潤一氏

 6.閉会の点鐘 18時30分

第38回例会状況報告(04月26日)(通算1274回)

出席報告

R.C.は出席から

会員数

出席免除者数

出席者数

補填者数

出席率

1274回

71名

18名

45名

84.19%

1272回の修正

71

18名

39名

13名

98.11%

卓 話

卓話「奈良テレビ放送をよろしくお願いします」

奈良テレビ放送株式会社 代表取締役社長 弓場 季彦氏
 

 奈良テレビは昭和48年に県域テレビ放送として出発しました。本年4月より新社屋で放送しています。同時に県中南和の拠点として、大和高田に支局を開設いたしました。
 なぜ、こんな時期に新社屋を建てたのかとよく聞かれますが、デジタル放送を来年中にやらないと放送局は閉鎖しないといけないという状況があるからです。アナログ放送は2011年までありますが、デジタル放送は来年中に始めなければなりません。私どもの旧放送センターではデジタル放送をするには手狭で困難な状況ということで、株主の皆様や関係者の方々のお力添えで新社屋を建てさせていただきました。4月6日の落成式典には、大勢の関係者にご出席いただき、三日間にわたってイベントも行いましたが、期間中に9000人もの方にお越しいただきました。スタジオ見学などは大盛況で、現在もご要望をいただいており、私どもも大変嬉しく、将来的に地域の交流プラザに出来ればと思っています。
 新社屋は古都奈良を、歴史的建造物をイメージした外観になっております。特にエトランス部分には力を入れており、吉野杉を使った木のぬくもりのある開放的なゾーンで、ここでミニコンサートや色んなイベントをしていきたいと思っています。どなたでも入っていただけるスペースですので、ぜひお立ち寄りいただきたいと思います。エントランスを入った隣には50人程度が入れる「文化スタジオ」があり、ここで講演等を行い、テレビで放送していきたいと思っています。5月開始、6月から放送ということで、第一弾は上村淳之さん、金春欣三さんの予定です。メインスタジオはかなり大きく、公開番組では100名程度を収容できます。ニューススタジオは別に作っています。この新社屋からの放送開始に合わせ、新しいイメージキャラクター「もしかちゃん」「たしかちゃん」も登場しました。しっかりと足元を固めて歩んでいこうという思いを込めて「たしかちゃん」、今は小さな局ですが大化けするかもということで「もしかちゃん」、この2つの名前は一般公募から採用させていただきました。
 私どもは独立U局でネット局がありません。全くの独立なので、自社制作番組以外はテレビ東京を中心に番組を購入しています。「開運!なんでも鑑定団」は10%近い視聴率で人気があり、「ワールドビジネスサテライト」も好評です。「ラビリンスシアター」は私が映画解説等をさせていただいております。自社 制作番組では、「ざっくばらん」をはじめとした情報番組の他、最近では「ニュースONステージ」が大変ご好評をいただいています。また中西進先生の「万葉こころ旅」は、5分間の番組ですが非常に反響が大きく、県域を越えて他局でも放送していただいています。「Newsジャーナルコンタクト」では私自身が各界の方にインタビューさせていただいております。私は放送局の社長であってテレビに出ているまれな例だと思いますが、企業のリーダーは広告塔に徹していくべきだと考え、そのような思いで顔を出しています。確かにハードで、自分で原稿を書き、映画解説も1本につき10時間かかりますが、様々な反応をいただいて有り難く思っています。
 独立U局は現在、私どもも含め全国に13局あります。放送免許は一つの県域に一つという原則ですが、関東、中部、近畿については広域的に認可されています。しかし、それでは十分に情報が伝わらないだろうということで、独立U局として特別に免許をもらったというわけです。したがって、関東、中部、近畿以外には独立U局はありません。U局も含め、全国のテレビ局の総数は、地上 波のみで127局ですが、衛星放送も増加しており非常に競争が厳しくなっています。この状況の中で独立U局が生き残るためには、地域に特化するしかありません。奈良テレビも、まずは地域密着型で行きたいと考えています。その一つとして、ファンクラブを作りました。現在は3000名を超える方にご入会をいただいています。番組編成においては、私は自社 制作番組に力を入れ、体力の続く限りやっていきたいと思います。奈良テレビでしか見られない番組を作ろうと思っています。合わせて、放送だけでなく、地域の方に気軽に出入りしていただけるような様々なイベントなども積極的にやっていきたいと思います。また、災害・防災に強いテレビ局を目指して、社屋の構造も所定の基準を遥かに超える強度になっており、停電等への備えも完備しています。道路等が寸断された時に供え、ヘリコプター会社と提携し、優先契約を結びました。
 番組を放送する上で、私はもちろん視聴率も意識しますが、それ以上に視聴質、いい番組、良質の番組を皆さんにお届けすることを最も心がけていきたいと思っています。見て良かった、と思っていただける番組を提供することが私どもテレビ会社の役割であると考えるからです。自社 制作番組以外でも、購入できる限りいい番組を買ってきたいと思います。そして企業メセナ活動にも力を注いでいきたいと思います。
 奈良テレビでのデジタル放送開始は、来年の出来るだけ早い時期に予定しています。デジタル放送のメリットとして画質や音の良さが言われますが、本当の狙いは、その電波の空いたところに通信業を参画させることなのです。たとえば携帯に送る画面や車の移動用にいい鮮明な画像を送るということです。デジタル化に備えた昨年の法改正で、今までは一県域に一免許が原則だったのが昨年からテレビ局同士の合併が認められました。それについて、さまざまな動きが出てきていますが、そういうものに飲み込まれないように頑張らなければと思っています。更に競争は激化し、識者によると127局の内、2011年のデジタル化以降は40局程度しか残らないということです。奈良テレビはその40に入るよう死に物狂いで取り組んでいきたいと思います。ネットワーク系列の局でも厳しい中、独立U局は並大抵の苦しさではありません。みなさんに必要とされるような局でありたい、いい情報を発信する、信頼できる局として皆様に認知されるよう頑張っていきたいと思います。
 最後に、奈良テレビは放送だけでなく様々なイベントやビデオ撮影もやっておりますので、お気軽にお声をかけて下さい。アナウンサーもローテーションが許せば派遣します。コマーシャルも、私どもでは予算に応じて対応させていただいておりますので、地域密着型の放送としてぜひご利用下さい。今後とも奈良テレビをよろしくお願いします。

会長・幹事・委員会報告

幹事報告

例会臨時変更及び休会のお知らせ
平城京ロータリークラブ
《例会場所変更》
日 時:5月26日(木)18:00〜 
場 所:霊山寺 バラ園
◎ ビジター受付は、5月26日(木)、三井ガーデンホテル奈良3Fロビーにて18:00〜18:30まで行います。
《例会休会》
日 時:6月2日(木)定款細則第5条第1節(C)
◎ ビジター受付は行いません。
奈良西ロータリークラブ
《例会場所変更》
日 時:5月26日(木)18:00〜 平城京R.Cとの合同例会のため
場 所:霊山寺
◎ ビジター受付は、5月26日(木)、奈良ロイヤルホテル1Fフロント横にて17:30〜18:00まで行います。

ニコニコ箱 本日計51,000円 累計2,328,000円

(冨川 悟君)
 佐川さん、本日、会長代行ご苦労様です。よろしくお願いします。
(成田 積君)
 母の葬儀の際は、ご多用中にも関わりませずご会葬を賜り厚く御礼申し上げます。
(土谷宗一君)
 奈良テレビ放送 弓場社長の卓話に感謝。
(植原秀典君)
 今日4月26日は私たちの結婚記念日です。クラブから美しくまた香りも良い花をいただき、ありがとうございました。確か34〜35回目だと思いますが・・・。
(平野貞治君)
 結婚記念日にきれいなお花ありがとうございました。


(楠原忠夫君)
 先日は、山歩き会の皆様お世話になりました。箸尾さん、ありがとうございました。
(橋本和典君)
 1年ぶりの山登り、山も仲間も優しかったです。ありがとうございました。割りカン負けだけが残念でした。
(向井 毅君)
 先日の山歩き会で、信貴山観光ホテルで気持ちのいい温泉浴と美味しい料理、お酒をいただきました。箸尾ガバナー補佐に心より感謝申し上げます。
(宮西正伸君)
 先日、親戚の集まりで奈良ホテルさんにお世話になりました。笹井さん、ありがとうございました。
(平尾利雄君)(中村信清君)
 ニコニコ協力、榧木さんへ。
(渡辺英孝君)
 ニコニコ協力です。
(畑中利久君)
 本日もニコニコ協力ありがとうございます。ラストスパートよろしくお願いします。
(榧木八洲夫君)
 4月20日、結婚記念日のお花ありがとうございました。我が家は愛がありますが、世間では最近“ゆ”“か”“い”“な”あいが欠けているようです。“ゆ”ずりあい、“か”ばいあい、“い”たわりあい、“な”ぐさめあい、ゆかいなあいを広めましょう。奈良大宮ロータリークラブの良心

会報・IT委員会

 先日、4月20日に第4回インターネット教室が19名の参加で、盛況に終わりました。次回、最終回は6月に予定しています。皆さんのご参加をお待ちしています。

   

奈良大宮ロータリークラブ山歩き同好会第76回 NOMC「呑も会」
 2005年4月24日(日)、来る7月予定の北海道利尻岳登頂訓練並に、遠征登山隊(格好エエなぁ何せ海外遠征やからネ)結団式を行う為、生駒山信貴山縦走を奉行す。天候晴朗、風爽快にして、山頂八重桜濃厚爛漫の中、行軍快調に進む。右に大阪平野、左に奈良盆地を眼下に従え眼前に連なる葛城、金剛の山々の雄姿を仰ぐ。天下の絶景、往時を偲び感無量なり。前回、同行程途中断念の教訓ここに生く。今回飲酒少量にして利尻とろろ昆布入り味噌汁にして「粘り」猪ヘレ肉塩焼きキムチ和えにて「スタミナ」を補完せしめたる事成功の一因なり。予定時間を余して、結団式開催場信貴山観光ホテル到着。入浴後開式、ここに利尻遠征隊正式に団結す。祝宴始まるや直ちに酒宴ち化すも、これまた楽しからずや。これぞ「呑も会」の本懐なり。7月本願成就に向かい更なる精進、鍛練の必要を認むるものなり。以上報告終わり。イヤー、酒飲 まんでも山は楽しいなぁとつくづく思いました。

参加者 麹谷、小池、飯田、中井、楠原、植倉、向井、橋本                             文責橋本

    

本日のお客様 吉井一人君(奈良R.C)藤本卓司君(京都山城R.C)

ロータリー豆知識 -2004年規定審議会で採択された主な決議案-21.中国語をRI公式言語にする。

次週の例会 5月17日

卓話「多くの人達との出遭いの中で」東京恵比寿RC交換卓話 会長エレクト 松島トモ子氏

会報・IT委員会 潮田悦男、高辻良成、藤井正勝、向井 毅、西田考作、小池恭弘、谷口善之、矢野正美