Nara Omiya RotaryClub

Club Weekly Bulletin 2004-2005 District 2650

No.1241(Vol.26) 2004/07/27 http://naraomiya-rc.jp

ロータリーを

祝おう

奈良大宮RC

クラブテーマ

CELEBRATE

ROTARY

大きな誇り

大きな奉仕

創立:昭和54年1月23日 例会:毎週火曜日 17:30

事務所:奈良市大宮町6丁目2−1 南都銀行大宮支店内 電話0742−33−8583

例会場:奈良市高畑町1096番地 奈良ホテル本館 電話0742−26−3300(代)

会長:高木伸夫 副会長:福本良平 幹事:冨川 悟

四つのテスト

1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか

第5回例会プログラム(08月03日)(通算1241回)

  1.開会の点鐘 17時30分

  2.ソング「おおロータリー」

  3.お客様の紹介

  4.会務報告 出席報告・ニコニコ報告・会長報告・幹事報告・委員会報告

  5.卓話 奈良市政について 奈良市長 大川靖則様

  6.閉会の点鐘 18時30分

第4回例会状況報告(07月27日)(通算1240回)

出席報告

R.C.は出席から

会員数

出席免除者数

出席者数

補填者数

出席率

1240回

69

14名

46名

83.64%

1238回の修正

70名

15名

50名

4

98.18%

会長の時間

法 諺 その3 法は最低限の道徳

 

 私達の日常生活をみますと、その行動を律している大部分のものは道徳、礼、倫理、義理、義礼、道義、仁義、道理、良心、宗教、慣習など法以外のものであることを知っています。

 どちらかというと、法を出来るだけ遠ざけ、それに関わらないように気配りをしながら生きているようです。日本人の法意識からいたしますと、法(権利、義務)はあるような、ないようなものとして意識されており、それが明確化され、確定的なものにことは好まないというところがあります。日本にはそうした日本人の法意識を踏まえた制度として民事調停制度、家事調停制度というものがありますが、次の標語は、その制度の趣旨をよく表わしています。「論よりは道理と人情の話合」、「権利義務などと四角にものいわず」、「白黒をきめぬところに味がある」なかなか味わいのある標語です。私は先週、「善き法律家は悪しき隣人なり」という法諺の話をさして頂き、本当に善き法律家とは、法律知識のみでなく、知恵をも兼ね備えた法律家でなければならないのだと申しましたが、この知恵として、この日本人の法意識を踏まえて法律を使う知恵が必要だと考えております。

 皆さんは隣人訴訟といわれた実際にあった事件のことをご存知でしょうか。概略を申し上げますとこんな事件です。AさんBさんは仲良くお付き合いをしていた隣人同士で、それぞれ三歳と四歳の子供がいたのですが、或る日、Aさんは買物に行こうとしてBさん宅で遊んでいる子供を迎えに行ったところ、Bさん夫妻は、子供達は二人で遊んでいるから大丈夫でしょう。私達が見てますからということでありました。そこで、Aさんはそのまま遊ばせておくことにして、よろしく頼みますといって一人で買物に出かけたのです。よくある光景です。ところが、30分位してAさんの子供が近くの溜池に沈んでいるのが発見されたのです。死んでいたのです。Aさんの悲しみはいかばかりか。その後、双方間の感情の対立が激しくなった結果、遂にAさんは、Bさんに損害賠償を求める訴訟を提起するという事態となったのです。いやはや大変なことになりました。裁判の結果は、Bさんは条理上或は信義則上要求される監護義務を怠った不法行為責任があるとして、過失割合こそAさん7、Bさん3でしたが、民法第709条に基く責任を負うべきだとしてAさん一部勝訴の判決を言渡しました。新聞は「隣人の好意にも責任」、「近所の善意に厳しい判決」等の見出しで大きく報道しました。それからが大変です。Aさん方へは全国から嫌がらせの電話や匿名の手紙が殺到し、Aさんは折角勝訴した訴えを取下げざるを得なくなったばかりか、引越しを余儀なくされ、家業である電気工事の請負業の注文がこなくなって、夫はトラック運転手に転業、長女は学校で「君んとこは何でも訴える」「金儲けたやろ」等と意地悪されるということで、Aさん宅は目茶苦茶になって引越しまでしなくてはならなくなったのです。この様な事態を招いたAさんの代理人弁護士の責任は重大と思われませんか。この事例からして弁護士は裁判(法律)のもつ紛争解決機能が万能ではなく、それには限界があり、へたにこれを使うと、かえって紛争拡大の原因となり得ることを心得て、裁判以外の紛争解決のあり方を探求しなければならないことを学ぶことができます。

 言換えれば、法というものは、どの程度のところで機能すべきであって、どの程度のところで法以外の規範に任せて、法は強制的に働かない方が望ましいかということを常に考えなければならないのでしょう。

このあたりのことを十分心得た法律家(弁護士)こそが善き法律家といえるのだと思います。法は最低限の道徳であることを心得て、おそるおそる最後にでてくるべきものなのでしょう。

                  卓話

 

「拡大して100周年を祝おう、ロータリーの顔をつくりましょう」

地区拡大委員 内藤 正知 氏 (あすかRC)

 

 ロータリークラブは会員数が減少していますが、これはより多くの才能や活力をもった職業的に有能な資源を失っているということでもあります。会員拡大に向けて、ここでもう一度原点に立ち返り、皆さんがロータリーに入られたきっかけを思い出していただきたいと思います。私の場合は、故郷の町のある方の顔を見ていたことです。造り酒屋のご主人でしたが、文化的素養に溢れ、人格的にも立派だったその方の胸にロータリーのマークが光っていたのです。そして、いつも本当にいいお顔をしておられました。

 人間は一生のうちに素晴らしい芸術作品を一つ作らなければならない、と言われておりますが、それはまさしく自分の顔であります。その人の心をも含めた全体像が顔です。「顔は男の履歴書」「40過ぎたら顔に責任を持て」という言葉がありますが、人間が精神を磨き、ある心境に達したときその精神が輝いておのずと顔に表れるのです。

 作家の森鴎外は、「作家である以上、生まれた顔のままで死ぬのは恥ずべき事である」と言いましたが、顔は職業でも変わります。銀行員は銀行員の顔、学者は学者らしい顔、医者は医者らしい顔になってきます。また食糧事情などから時代と共に変わってきます。そして見られることによって美しくなるとも言われます。社会や地域で活躍すれば自信が生まれますが、その自信も大きく影響します。ロータリーでは色んな役職や活動を経験できますので、その中で大いに自信を身につけていきたいものです。そして歯科医師として声を大にして申し上げますが、いい顔を作るためには、口と歯をきれいにして心おきなく笑うことも大切です。

 いい顔の人の周りには自然と人が集まります。もしロータリーへ来る前に誰かと喧嘩をしたとしても、一度洗面所の前で笑顔を作ってから会場へ入っていただきたいと思います。皆さんそれぞれの顔が、一つの奈良大宮ロータリークラブの顔となるのです。そして一般の方々にも、あの方はロータリアンだ、だからいい顔しているな、と思っていただければ、ロータリーの活動についての理解や関心が一層深まっていくと思います。ロータリークラブに行くといい顔をして帰ってくる、となれば家庭でも喜ばれるでしょう。

 釈迦が門弟に与えた言葉に、「日々精進せよ」という言葉があります。日々の努力の積み重ねが人間の心を作り、顔を作るのです。人は謙虚に思考し行動すべきであると私は思っていますが、おごらず卑下せず良いと思われることを一つでも多く実践する、それらの積み重ねがいい顔を作るのではないかと思います。皆さんもロータリアンとしての日々を実践しながら、どうかいい顔を作っていただきたいと思います。 

幹事報告

例会臨時変更及び休会のお知らせ

 

橿原ロータリークラブ

《例会休会》

日  時:平成16813日(金)(定款第5条第1(C)による)

◎ビジター受付は行いません。

 

大和郡山ロータリークラブ

《例会休会》

日  時:平成16816日(月)(定款第5条第1(C)による)

◎ビジター受付は行いません。     

お客様の紹介

奈良RC 渡辺誠一様 ・ 奈良東RC 前田 武様 

 

ニコニコ箱 本日計32,000円 累計249,000円

(成田 積君)

拡大卓話で地区拡大委員内藤正知様をお迎えして。

(中嶌 大君)

内藤先生、本日は遠方より卓話においでいただきありがとうございます。

(小池恭弘君)

内藤正知先生、猛暑の中、本日の卓話大変ご苦労様です。

(楠原忠夫君)

内藤先生、本日の卓話よろしくお願いします。

(佐川 肇君)

7月25日(日)高校時代のミニ同窓会を京都の料亭「幾松」で開きました。専務から新撰組と桂小五郎の話を聞いた後、宴会に入りました。思ったより涼しく快適でした。

(藤井正勝君)

暑中お見舞い申し上げます。酷暑ですので健康には十分、ご注意ください。 また、北河原前会長には、大変お世話になりました。ありがとうございます。

(辻岡良一君)

北河原様、土曜日はお世話になりました。

(植倉一正君)

世界遺産に登録された大峯山に登り、龍泉寺で少先達の辞令を授かりました。 山歩き会の皆さん、お世話になりました。

(平野貞治君)

暑中お見舞い申し上げます。お見舞い状をいただき、ありがとうございました。ニコニコで失礼致します。

(冨川 悟君)(山本尚永君)

暑中お見舞い申し上げます。

NOMCからのお知らせです

第68回山歩き会参加募集

額井岳613mー戒場山 高辻良信氏追悼登山並びにゴミ拾い清掃登山


日時:平成16年9月5日日曜日
集合時間:近鉄新大宮駅6時30分
コース:額井岳ー戒場山ー戒長寺ー十八神社 冷やしそうめんを準備いたします
持参する物:水筒、嗜好品、ゴミ袋、ゴミバサミ、雨具、着替、弁当、手袋

 

*参加者は中井克彦まで連絡してください。

次週の例会、8月10日は休会になります

次々週の例会 8月17日「心の健康と感性」 (株)ボーズ感性工学リサーチ 川嵜達也 様の卓話

会報・IT委員会 潮田悦男、高辻良成、藤井正勝、向井 毅、西田考作、小池恭弘、谷口善之、矢野正美