Nara Omiya RotaryClub

Club Weekly Bulletin 2004-2005 District 2650

No.1254(Vol.26) 2004/11/09 http://naraomiya-rc.jp

ロータリーを

祝おう

奈良大宮RC

クラブテーマ

CELEBRATE

ROTARY

大きな誇り

大きな奉仕

創立:昭和54年1月23日 例会:毎週火曜日 17:30

事務所:奈良市大宮町6丁目2−1 南都銀行大宮支店内 電話0742−33−8583

例会場:奈良市高畑町1096番地 奈良ホテル本館 電話0742−26−3300(代)

会長:高木伸夫 副会長:福本良平 幹事:冨川 悟

四つのテスト

1.真実かどうか 2.みんなに公平か 3.好意と友情を深めるか 4.みんなのためになるかどうか

第18回例会プログラム(11月09日)(通算1254回)

 

 1.開会の点鐘 17時30分
 2.ソング 「それでこそロータリ」
 3.お客様の紹介
 4.会務報告 出席報告・ニコニコ報告・会長報告・幹事報告・委員会報告
 5.卓話 ロータリー財団学友 塚本有紀様
 6.閉会の点鐘 18時30分

第17回例会状況報告(11月02日)(通算1253回)

出席報告

R.C.は出席から

会員数

出席免除者数

出席者数

補填者数

出席率

1253回

69

17名

42名

80.77%

1251回の修正

69名

17名

46

5名

98.08%

会長の時間


1.歓迎の挨拶
 東京恵比寿ロータリークラブの皆さん、ようこそおいで下さいました。我々は、恵比寿顔とエビスビールで歓迎申し上げます。論語に、「朋有り遠方より来たる。また楽しからずや」という言葉があります。これは、遠方から同学の朋が訪ねてきてくれることは何とも楽しいことであるかという意味のようでありますが、我々は、ロータリー精神を共有し、ロータリー道に励む者同志であります。この言葉がそのまま当てはまると存じます。正に、「朋有り遠方より来たる。また楽しからずや」であります。今日、明日、互に親交を深め、末永い友好関係が続きますことを祈念したいと存じます。

2.会員に対する感謝とお礼
 先週は、ガバナーの公式訪問を受けました。会員各位のご協力とご支援によりまして、滞りなく終えることができました。皆さんに、深甚なる感謝とお礼を申し上げます。また、箸尾ガバナー補佐には格別のご高配を賜り、重ねてお礼と感謝を申し上げます。皆さんには色々とご報告したいことがございますが、一つだけうれしいご報告をいたしておきます。
 ガバナーは、会長、副会長、会長エレクト、副幹事との懇談の席で次のような話をされました。「私は公式訪問をするときは事前に各クラブの「クラブ概況報告書」を拝見して、そのクラブの概要を知り、一定の評価をしてくることにしているが、貴クラブは、概況報告書も立派であるし、その内容、特に予算の組立も充実しており、最上級に近いクラブと評価してまいりました。」ということでございました。近いという言葉が少し気になりますが、私は最上級と理解いたしました。今年度のクラブのテーマは、「大きな誇り、大きな奉仕」であります。我がクラブは最上級のクラブとして、大きな誇りが持てるクラブと言っていいのではないでしょうか。この誇りを大きな奉仕活動に結び付けたいものです。

3.灯火親しむ候
 暑いあついといっておりましたが、季節は移ろい、秋の深まりを感ずる昨今でございます。この時季、手紙の書出しの常套句は、「錦秋の候」か「灯火親しむ候」のいずれかに決まっているといってもいいでしょう。「錦秋」は、紅葉の情景がそのまま写し出されていて、如何にも日本人の心を感じます。また、「灯火親しむ」は、いつしか涼しい秋ともなって、灯火に親しめる候になったので、書物をひもといて読書を楽しむことができるという意味で、日本では古来、いかばかりか愛誦されてきたことでしょうか。俳句の季語にもなっております。ところが、この言葉の源流はといいますと、それは中国、唐の時代の文豪でありました「韓愈」の詩の中の一句にたどりつきます。それは、「灯火梢(ようや)く親しむべく、簡編巻舒(かんべんかんじょ)すべし」(簡編とは竹簡、木簡、書物のこと、巻舒は巻いたり開いたりすること)という句であります。これは、韓愈(49歳)がその子、符(18歳)に対し、学問の大切なことをさとし、灯火親しむ秋の好時節に読書を勧めたときの長い詩の中の一句であります。さわやかな秋の夜に、ひとり静かに書をひもとく楽しさは未来永劫に続くことでしょう。我々も「読書の秋」を忘れず、読書によって、文学を味わい、思想を深めたいものであります。
 最後に私の好きな俳句を一句。  「灯火親し 声かけて 子の部屋に入る」
 もう子どもではない息子に対する遠慮とも恥らいともつかない微妙な心理をうかがわせるしみじみとした味わいの一句であります。

東京恵比寿RC御来訪 友愛例会


今年の6月15日に私どもがこちらにお邪魔させていただき、6月末には高木会長と北河原前会長が私どもにお越しいただいて、貴クラブと私どもが友好クラブになりました。その際、11月にぜひ訪問させていただきたいと会長様にお願いしましたところ、本日と明日の予定でご快諾をいただき大変有り難く思いました。火曜日の昼間は我々クラブの例会、夜は貴クラブですので、通常ですと昼間の例会後、こちらに伺うのは時間的にも困難です。ちょうど明日は文化の日で休日ですので、この機会にお伺い出来ましたことを誠に嬉しく思います。
 高木会長がお話されましたように、貴クラブは神谷ガバナーに「最上級に近いクラブ」と評価いただいたとのことですが、最上級に「近い」のではなく最上級であることは間違いないと思います。このようなクラブと友好クラブになれて私どもは大変幸せでです。高木会長からも色んなことを学ばせていただきたいと思っています。
私どものクラブは来年10周年を迎えます。5周年は、当時の司会長が行いました。来年の10周年は松島会長です。貴クラブからもたくさんの方にお越しいただき、一緒にお祝いしていただければ有り難く思います。
 本日は我々から18名という大勢のメンバーがお邪魔しています。散策とゴルフに別れての明日の親睦も一同楽しみにしています。私もゴルフが大好きで、特に城陽カントリークラブは名門中の名門ですので、この機会に皆様とご一緒できますことを幸せに思っています。大変お世話になりますが、よろしくお願い申し上げます。
 本日は本当にありがとうございました。(東京恵比寿ロータリークラブ植良会長)

http://www.tokyo-ebisu-rotary.gr.jp/

臨時総会 (議長 高木会長)

本日42名出席により、定款細則第4条第3節により、定足数の3分の1に達しますので、本総会は成立いたします。

年次総会について

定款細則第1条第1節により、12月7日に行われる年次総会に於て、次々年度会長、次年度副会長、次年度幹事、次年度会計、次年度4名の理事の選出方法について。指名委員会設置で全員拍手にて承認。指名委員に中條君、土谷君、平野君、楠下君、北河原君、高木君、楠木君を承認しました。

会長・幹事・委員会報告

理事会報告
 植倉委員長から、恒例といっていいかと思いますが、中井一男先生にお願いして健康診断を実施するということが提案されました。具体的な内容についてはこれから詰めるということです。そして11月14日と12月5日に、街区公園の清掃を行うということですので、日曜日ですが皆さんのご参加をお願いします。
 つづいて植村委員長から、10月23日に実施されました「労働に学ぶ」のお礼がありました。
 井上親睦委員長からは、県下ロータリークラブ親睦ゴルフ大会に関する詳細な会計報告があり、理事会で承認いたしました。また12月19日に家族親睦会を開催いたしますが、その予算についても報告がありました。それから11月30日には大宰府ロータリークラブから3名の方がお見えになるということです。今年は賑やかな来訪を受けるということで、大変楽しく有難いことだと思います。

出席委員会
地区大会参加日程について

1.往路  集合場所 奈良商工会議所前  出発時刻 集合 6:50am 出発 7:00am  到着時刻 9:30〜10:00am
      受付開始 9:00am  オープニングセレモニー 9:40am  開会宣言 10:00am
2.復路  出発時刻 3:30pm  記念講演 椎名誠氏 1:40pm  ガバナーセレモニー 3:10pm  閉会宣言 4:00pm

指名委員会
 先ほど会長よりお話がありましたが、次年度の委員を決めるということで、来週例会終了後、先ほどお名前を呼ばせていただきました土谷さん、平野さん、楠下さん、北河原さん、高木さん、楠木さん、私で例会終了後に行いたいと思いますのでよろしくお願いします。

親睦委員会
 明日、観光組とゴルフ組に分かれますが、観光組の皆さんは9時10分、三井ガーデンのロビーにお集まりいただきますと、私どもの親睦委員長がお迎えにあがります。タクシーを三台ほど用意しております。
 ゴルフ組は8時にロビーにお越しいただきますとお迎えにあがります。私どものメンバーと一緒にマイクロバスで会場に向かいたいと思います。
 本日の例会終了後は、新大宮「スタンド・バイ・ミー」で2次会を行います。恵比寿クラブの皆様は全員ご参加いただきますが、私どものクラブは会場の都合で人数を調整させていただきました。皆さんに大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

社会奉仕委員会
 第二回目の大宮街区公園の清掃奉仕を11月14日の日曜日、午前9時より行います。前回同様、多数の皆様のご参加をお待ちしています。

乾杯挨拶
 東京恵比寿ロータリークラブの皆様、ようこそお越しくださいました。今年、吉野大峯地域が世界遺産に選ばれました。今、世界遺産は世界で877あるそうです。そのうち日本にはまだ12しかありません。その12のうち3つが奈良県にあります。法隆寺、この古都奈良と、吉野・大峯です。最先端の東京でお住まいのみなさん、古都奈良を楽しんでいただきたいと思います。本日お集まりの皆様のご多幸、ご健勝をお祈りいたします。

奈良大宮RC山歩き同好会 NOMC(呑も会)第70回

 

 10月31日 錦秋の吉野路 目指すは薊岳1407m 新大宮駅早朝6時30分、集いし友、麹谷、小池、中井(克)、楠原、植倉、向井、東田の7名、前日より降り続いた雨が残り、今日も午後より雨の天気予報なのに、前夜に決行の有無を確認したのは小生唯一人、残り全員登る気満々!!しかし雨天登山の準備は各自が万全を期し、小池先生に至ってはまさかの時のザイルまで準備されていたのには感服。備えあれば憂いなし!!
 吉野の山系も1000mを超えると落葉樹が色づき、素晴らしい紅葉の中錦のジュータンを踏みしめる山登りとなった。低気圧の影響で霧が吹き抜ける中、時々雲海を下に見ることが出来、感動の一刻を味わう。
 薊岳山頂は岩場で、まわりに石楠花が群生、風雪に耐え(樹齢50〜100年)枝葉の其の中に春5月素晴らしい開花を待っている芽がしっかりと付いている。石楠花に向かって、来年必ず花を見に来るよ!と約束し下山。
 上りは足元を見て一歩づつ慎重に登るが、下りはどうしても足元が疎かになる。行きは良い良い帰りは恐い。足首をぐねるのは下山時が多い。仕事も同じと言い聞かせ、全員無事下山。約8Kmの山歩きでした。 大きな仕事をした後の一杯は実に旨い。次回も楽しみ。甘露。甘露。  山の色 登りて楽し 薊岳 

お客様の紹介

ニコニコ箱 本日計132,000円 累計1,045,000円


(東京恵比寿ロータリークラブ一同様)
 本日はお世話になりありがとうございます。
(高木伸夫君)
 東京恵比寿ロータリークラブの皆様ようこそお越し下さいました。歓迎申し上げます。
(冨川 悟君)
 東京恵比寿ロータリークラブの皆様の来訪を歓迎して。
(箸尾文雄君)
 秋の大和路へ恵比寿ロータリークラブの皆様ようこそ!
(有井邦夫君)
 東京恵比寿ロータリークラブの皆様ようこそ!明日のゴルフ楽しみにしています。
(中井一男君)(多田 廣君)(楠木重樹君)(山本直明君)(植原秀典君)(土谷宗一君)
(小西敏文君)(藤井正勝君)(向井 毅君)(潮田悦男君)
 東京恵比寿ロータリークラブの皆様、ようこそお越し下さいました。
(中條章夫君)
 東京恵比寿ロータリークラブの皆様、本当にご苦労様です。今日、明日は楽しく親睦が出来ますように。
(北河原公敬君)
 植良会長様はじめ、東京恵比寿ロータリークラブの皆様、ようこそいらっしゃいました。心より歓迎申し上げますと共に、これから両クラブが一層強い絆で結ばれることを願っております。
(佐川 肇君)
 ガバナー訪問は埼玉国体役員に出役のため失礼しました。26日は、高円宮妃のお成りで説明役をつとめました。予定を1時間オーバーして、体験射撃までされ、非常にリラックスされたお成りでした。
(中井克彦君)
 東京恵比寿ロータリークラブの皆様ようこそおいで下さいました。先日の薊岳、雨の予定が降らずに素晴らしい秋の紅葉になりかけの山行でした。
(清岡正教君)
 10月23日、子供が結婚し、親として最後の責任を果たし、ほっとしています。
(畑中利久君)
 東京恵比寿ロータリークラブの皆様ようこそ。末長いお付き合いをお願い申し上げます。

ロータリー豆知識

2004年規定審議会で採択された主な決議案
 決議案とは制定案のように規約を変更するものではなく、RI理事会に対して善処方を要請するものが殆どです。採択された決議案を実行に移すか否かはRI理事会の裁量に委ねられている場合が多く、直ちに実施されるとは限りません。
RI定款、RI細則、クラブ定款の改正を要しない規約変更(クラブ細則の変更等)もこの決議案によって処理されます。
1. スポンサークラブとして拡大をする場合、現在最低会員数25名必要だが、これを20名に変更する。

次週の例会(11月16日)新入会員卓話 矢野正美君 

会報・IT委員会 潮田悦男、高辻良成、藤井正勝、向井 毅、西田考作、小池恭弘、谷口善之、矢野正美