奈良大宮RC山歩き同好会 第82回登山報告書

学能堂山(1022m)登山

日 程  平成17102日 晴

参加者  麹谷・小池・中井(克)・楠原・橋本・向井・植倉・増井・宮西・倉田

総勢10

今回は日帰りということもあり、6:30に新大宮駅出発。増井氏には往復運転して頂き、大変疲れられたと思います。有難うございました。

9:00学能堂山登山口を出発し、山頂を目指しました。しばらく、林道を歩き登山道へ。前回と比べ楽に考えていましたが急な登りが出現し、延々上の方まで続いており、(私だけ?)へとへとになりながら、10:20に県境尾根を通過、すすきをかき分けて、

10:40に学能堂山山頂(1022m)に到着。全員で軽く乾杯。急な坂道はこたえましたがその分、山頂からの眺めは天気も良かったせいか最高でした。

しばし休憩し、下山。途中の県境尾根で昼食をとりました。そこで豚汁を作って頂き、魚を焼き、ビールやワインなどを飲み、おいしく頂きました。食後の紅茶まで頂き、山で食べる味はいずれも格別でした。皆さんの持ってこられたものを沢山頂きご馳走様でした。

12:25に県境尾根を出発し、13:20に学能堂山登山口到着、本日の登山が終了しました。急な下り坂でしたが全員無事下山しました。その後、御杖温泉にて疲れを癒し、帰路につきました。

倉田 智史 記

(今後の予定)

11月6日() 比叡山(京都から大津)

12月4日() 忘年登山(大和三山、三輪山) マイクロバスで移動する軽めの登山です。

下山後、忘年会をしますので多数のご参加をお待ちしております。