大峯山登山行程表

平成18923日)

<参加者>

麹谷・小池・楠原・東田

向井・橋本・鈴木

増井・増井あきら・倉田

清岡・楠下・植倉

大宰府RC=川添

92 93

1400  新大宮駅前出発

1620  洞川着(一丸旅館)

1645  龍泉寺参拝

|   滝修行・護摩

1745

1830  歓迎夕食会

|   (一丸旅館)

2000

1430  洞川出発

1715  新大宮駅前着

(解散)

第94回奈良大宮ロータリークラブ山登り同好会報告 NOMC(呑も会) 世界遺産大峰山 山上ケ岳〔1.719m〕登山
登山日 平成18年9月2〜3日
参加者  麹谷、小池、楠原、向井、橋本、植倉、鈴木、倉田、清岡、増井、増井あきら、東田
特別参加 太宰府RC  川添       総勢 13名

信仰の霊山大峰山上ケ岳本堂への参拝は毎年の恒例となった。
今年は太宰府RCから川添さんを迎え、我RC清岡会長 元会長の楠木さんの参加もあり、肉放れで登山参加は出来ないが洞川での留守役として鈴木さんも参加していただき、にぎやかに楽しく出発しました。(PM14:00 新大宮出発) 車中では早速ビ−ルで完登の前祝
次年度100名山登山をどうするか 大雪山、立山、白山、等々話がはずむ。
 山青し話がはずむ 仲間かな
16:30一丸旅館着 早速龍泉寺の滝行場に向かう全員滝行にて身を清めた。いつもながら厳しい滝行だが、受ける時間も永くなり全員が心強くなった感が残る。
 滝受けし 身清まる 龍泉寺
龍泉寺院主による特別護摩供養を受け、炎と法螺の音で心の底から身を正すことが出来、明日に準える事ができました。明朝 朝、4:00起床にて 夕食も早い目に切り上げた後 清岡さんが到着 食事後龍泉寺の池で禊をされた。冷たい水に驚かれた様子 一分間位が精一杯……
4:00起床 女人結界 登山口 5:00出発 まだ暗くヘッドライトや懐中電灯で足元を照らして登る。一歩一歩.……一時間位登った段階で、楠下さんの足がつり思う様に歩けない様子 皆んなで屁い合い励まし合って一歩一歩登る。6:30 おたすけ水に到着、一息入れる。前回屋久島で苦しまれた清岡さん今回は大丈夫? 夜明けと共にすばらしい展望が見渡せ、快晴に恵まれた事に感謝 (洞辻小屋7:00)リ−ダ−向井さんの散華 散華六根清浄の掛け声がかかる。後方で受けて同じく繰り返す。掛け声で勇気づけられ一歩一歩登る。木のはしごの様な階段があり、岩場あり、西の覗きでは清岡さん岩にしがみついて……宿防8:15着 あと少しで山頂だ。8:30山上ケ岳山頂に到着 本堂に参拝 楠下さんも無事登頂に成功 全員で般若心経を唱え登頂の喜びを分かち合った。
 よくやった 登りて想う 心地よさ
宿防にて朝食、精進料理 味噌汁の美味しいこと
楠下さんも何とか下れる様に足をほぐす。皆んなで励まし合いながら下山
 大峰は 上り下りに 思いあり
眼下に金剛葛城、信貴二上山、生駒山が見渡せ すばらしい展望。今回は晴天に恵まれすばらしい仲間との大峰登山でした。
全員無事下山出来ました。一丸旅館にて登山の成功を祝して乾杯 太宰府の川添さんの参加もあり、留守役の鈴木さんも全員が「来年もまた登りに来ます」の一言で全員大きな拍手で終了しました。思い出多い修験道大峰登山でした。