NOMC第95回

赤目・香落渓コース登山

(日 時)平成1810月1日(日)   7:10  16:30

(参加者)麹谷・楠原・東田・東田 真季(孫)・向井・

赤目四十八滝〜香落渓

平成18101(日) 雨

参加者  麹谷、楠原、向井、向井奈保子、植倉、東田

初参加  東田真季 8才小学3年生          総勢7名

朝から雨模様 今日は赤目四十八滝ハイキングコース香落渓迄16kmのコース。西大寺駅7時15分発に全員乗車、赤目口迄電車。今日は東田真季ちゃん8才が初参加。私の孫です。昨日から登山グツ、スパッドその他 2万円程の出費。孫と一緒に山歩きをしてもらおうと思えば出費やむなし。赤目口8時30分、駅から滝口迄約6km歩く。平坦道から山の中へ入ってきた。 途中、彼岸花が満開。コスモスも風に揺られてこの世の秋を歌っている。かたつむりが道ばたでのろのろ。稲刈りが終わった田んぼの土手に柿の実が色づいて、栗がパックリいがごと道ばたでころんでいる秋を満喫。真季ちゃんも一生懸命歩く。秋雨が小降りながら落ちてくる山中のコースは木の根が道に張り出し、石の階段あり、少々手ごわい。もう少しでオオサンショウウオのいる赤目の滝センターの手前で道を右と左と間違い、約2kmのロス。オオサンショウウオが生息する赤目滝はさすが水が小雨でも澄み切っている。落ち葉がはらはら滝に落ちる・・・ 観光シーズンで観光バスで多くの人が訪れていた。

・ 赤目滝 サンショウウオに 迎えられ

・ 秋雨に 赤目の滝も 清々と

赤目滝約6km踏破 出合着1220分 途中赤目四十八滝を満喫。不動滝をスタート、岩の間を流れる夫婦滝等、すばらしい自然の織り成す様は人工では出来ない、何千年の  の今昔の歴史が刻む・・・・

皆んなの支えで真季ちゃんも無事出合に到着。全員の拍手で迎えられた。私おじいちゃんが一番頼りなかったみたい・・・ 幸い格好の昼食の場所があり雨にぬれることなく楽しい昼食が出来た。

・ たどりつき 皆んなで食べる 美味しさよ

雨が少し強くなってきた。皆んなは汗でびっしょり。バスを待てば2時間後なので昼食後残り4km歩くこととした。雨の中、上りあり下りあり、石ですべり根でつまずき、一歩一歩最終目的地香落渓 落合着210分。良くやった!!全員で乾杯。雨の中約18km。良く歩いた。皆んなの励まし、心の絆で目的達成できました。皆さん本当にありがとうございました。お疲れ様でした。バスで名張迄、八木経由西大寺で打上げ会、麹谷会長の今日全員無事で良く歩きましたのお言葉でしめくくり。又次の山歩きを楽しみに・・・ 又みんなで行こう!!

雨の中 歩いたキョリは 18km

18101日 東田 幹章 記

雨の中約18km。良く歩いた。皆んなの励まし、心の絆で目的達成出来ました。皆さん