第96回NOMC 笠置寺

(開催日)  平成18年11月5日 (日)

(参加者)

9:30  柳生バス停 出発

11:00  笠置寺 着

11:15  笠置寺修行場

11:45  昼食 (もみじ公園)

13:00  笠置寺 出発

14:15  わかさぎ温泉 着

15:57  JR笠置駅 発

16:30  JR奈良駅 着 <解散>

96回奈良大宮RC山登り同好会報告

NOMC(呑も会)

柳生〜笠置山(笠置寺) 290m行程8q

登山日  平成181(日) 快晴

参加者  麹谷、小池、飯田、楠原、楠下、楠木、向井、向井奈保子、植倉、

増井、 宮西、増井あきら8歳 中嶌大、東田、東田真季8歳

総勢15名

今日の山歩き、昨夜からの天気予報で天高く……快晴だ〃

午前8時30分近鉄奈良駅 柳生行きバス前集合 今日は久ぶりに大人数だ〃

飯田先生も久ぶりの参加だ〃    楠下さん大峰山以来 楠木さん 中嶌大さんも久しぶり

増井あきら君、東田真季ちゃんも元気に参加 柳生迄約40分山道が続く、山が色づいて来ている。秋真っ盛り……今日は最高に良い日より

天高く 柳生の里の たたずまい〃

柳生から全員 笠置山を目指す 柳生一族剣豪の里を歩く 途中に静かにたたずむ剣塚に参拝

剣塚に 昔をしのぶ 枯れ落ち葉

自然の中を歩く、あきら君 真希ちゃんが先頭を行く 元気、元気……

阿対の石仏(鎌倉〜室町時代の麿崖仏)が出迎えて下さった。一行の道中無事安全をお祈りして、川を渡り、笠置ゴルフ場を見ながら進む。

笠置登山口から笠置寺へ 奈良、平安、南北町時代と山岳信仰の修験道 磨崖仏や巨岩の胎内くぐり等、行場を巡る。巨岩を登り見晴らし台からの絶景はすばらしいの一言。

2トン以上もある巨岩が1人の力で少し動いた。2人の力でぐらぐら動いた。

すごい〃 ゆるぎ石だ 本当に動いた。う〜ん

行場巡りを終了 いよいよ 紅葉公園で昼食だ〃

今日は向井さん夫婦が肝いりの雉鍋だ、2人して一生懸命作って下さった。重い食料15人分リックに入れて、ありがとうございます。

紅葉も所々色づいて、真紅な葉を秋風が通り抜けうれしい食事でした。みんなで心行く迄楽しませていただきました。2つの鍋が空になり食事が終わりました。

錦秋の 笠置の山に 我ら来て 昔たどり 後醍醐忍ぶ

昼食後は山を下り 笠置駅迄約2q 笠置山古道を下りる。今日は意外とコ−ス説定が行き届いて、皆 元気 元気‥‥ゆっくりと秋を堪能した。

午後3時駅前到着、駅前で温泉に入る人 一杯呑む人に分かれ駅の集合時間を決め、ぞれぞれの行動となった。後で聞くところによると「呑も会」の人達は飲み屋さんの冷蔵庫のビ−ル 樽の生ビ−ルを全て空にしたとか…大変な事でした。

今日は一日中本当にお天気もよく、皆無事でチ−ムワ−ク良く楽しい一日でした。

感謝 感謝 次回も多く参加して下さい。